小幡和輝 オフィシャルブログ

約10年の不登校を経験後、高校3年で起業。 和歌山を輝かせる!を活動コンセプトにしています。

カテゴリ: 告知

9月1日は子供の自殺が1番多い日です。

夏休み明け。学校に行きたくない。


僕にはその気持ちがわかります。

僕は不登校でした。ですが、いまは楽しく生きてます。

2017-03-21-1490114405-2414780-Beforeafter-thumb


学校に行かないという選択肢。

辛いなら逃げてもいいよ。

そんなメッセージを伝えたいです。


学校に行きたくないキミへ。


いじめ。クラスになじめない。いろんな理由があると思う。

でも、辛かったら行かなくていいと思う。

僕は小学校2年生から中学までほとんど学校に行ってないけど、いまは楽しく生きてる。

いまから僕が体験したことを話す。

学校に行かないという選択肢は伝えるから、あとは自分で決めて欲しい。


正しい不登校のやり方。


キミは「学校に行かない」という選択をした。

もうあの場所に行かなくていい。朝から夕方まで自由な時間ができる。

キミはその時間をどう使う?

昼まで寝ててもいい。ゲームをしてもいい。

なにをしてもキミの自由。

でも、これだけは覚えておいてほしい。

この時間の使い方を間違えると、これからの人生に大きな影響が出る。

いま不登校時代を振り返ってよかったなぁと思うのは、僕には学校以外に友達がいた。

実はいとこも学校に行ってなくて、そのいとこと遊んでたり、適応指導教室という場所があって、そこでは学校に行かない子供が集まってみんなで遊んでた。

これは本当によかったと思う。

いまたくさんの不登校の子供たちと話すけど、学校以外に友達がいる子供はとにかく明るい。反対に友達がいなくて家で1人の子供は暗いし、そもそも会ってくれない。

やっぱり家でずっと1人でいるのは精神的におかしくなっちゃうと思う。

学校以外に友達は作った方がいい。


・自分が好きなことにとことんハマる。


音楽、パソコン、イラスト、ゲーム、YouTube、スポーツ

なんでもいい。とことんハマれ。

学校に行かなくなると、とにかく時間が余る。

学校にいる時間は1日8時間。

毎日、8時間続けれることを見つけてみよう。

それがあなたが得意なこと。キミの才能。

時間を忘れて没頭する力は絶対に無駄にならない。

僕は1日10時間以上、ゲームにハマってた。

毎日、毎日ずっとゲームをしてた。

するだけでは飽きてしまって、ゲームの中で新しいルールを作って遊んだり、自分でゲームを作ってた。

結局、そのときの経験がいまの仕事につながっていて、僕はいまアイデアを考える仕事をしてるし、ゲームの制作にも関わってる。

とにかく自分がずっとやり続けられるものを探そう。ずっとハマれるもの。それがキミの才能だ。

そして、好きな人同士で集まって学校以外の友達を作ろう。

僕もゲームの友達がいて、それがとても楽しかった。


・勉強はやった方がいい。


学校には2つ役割があると思ってる。1つは友達を作る場所。もう1つは勉強する場所だ。

さっき書いたけど、友達を作るのは学校に行かなくても大丈夫だよね。

次は勉強だ。

結論からいうと勉強はやった方がいいとは思う。

特に中学3年までの内容は、義務教育とはよく言ったもので、『これくらいわかってないと不便ですよ。』という内容になっている。

僕はほとんど勉強してこなかったので、いま苦しんでいる。

特に漢字と英語。僕はほとんど漢字が書けないので、文字を書くとほとんどひらがなになる。英語に関しても、仕事で英語プレゼンするときは、毎回練習がかなり必要。

いま振り返ると漢字と英語はやっとけばよかったなぁと思う。

他の科目も、知っていると世界がひろがるので、勉強が好きだったらぜひやった方がいい。

ただし、覚えておいてほしいのは、キミがどれだけ勉強して知識を手に入れてもGoogle検索には勝てない。

大切なのは検索する力。

わからないことがあったときに、どのキーワードで調べればいいのかがわからないとそもそも検索できない。

だから、いろんなことを少しずつ勉強して、わからないことは検索する。というクセをつけるのがいいと思う。

もちろん勉強が好きならどんどんやろう。勉強にハマれ。


さて、

いろいろ書いたけど、どうだった?


辛いなら逃げていいよ。


不登校の先輩から後輩にメッセージを送ります。


ーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング実施中です。
不登校から高校生社長へ。自分の実体験を本にして、日本中の学校に配りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/36606

小幡和輝 プロフィール

1994年生まれ。約10年間の不登校を経験後、定時制高校に入学。さまざまな経験、人と出会い人生が大きく変わる。
その後、高校3年のときに起業。和歌山を拠点に、商品開発、イベントやプロモーションなどを企画。
世界的な経営者団体「EO」が主催するビジネスコンテスト「GSEA」で、日本代表としてワシントンD.Cで開催された世界大会で登壇。GlobalShapers「世界経済フォーラム(ダボス会議)が認定する世界の若手リーダー」に選出。




小幡和輝 OfficialWebsite






    このエントリーをはてなブックマークに追加


ICOプラットフォーム「COMSA」がリリースされました。



50



そもそもICOとは?



ICO(Initial Coin Offering)は仮想通貨を使ったIPO(上場)のことです。

現在の調達の仕組みは、資金調達を行う為に<株式>を発行して、<ベンチャーキャピタルなど>からお金を募って<日本円>で出資してもらう。その後一定基準を満たすことで、<東証やマザーズ>に上場して株を売却することでお金を得る。
これに対してICOは、企業が資金調達を行うのは一緒ですが、株式じゃなくて自分たちで作った<独自のコイン>を発行します。現在はベンチャーキャピタルなどから出資をうけるんですが、ICOは<世界中の誰からでも>出資をうけることができ、仮想通貨でうけとります。ある一定の基準を満たすと、東証やマザーズではなく<仮想通貨の取引所>、つまり日本円と仮想通貨を売買するところで独自コインを売却し、資金調達を行います。ホウドウキョク



これメルカリとか使えるのかな。メルカリがICOして、メルカリの中で使えるメルカリコインを発行しますみたいな。これできるんだったらめちゃくちゃ資金集まりそう。

ではCOMSAとは?



テックビューロがリリースした日本初となるICOプラットフォームです。

ICOというのは日本でプラットフォームがなかったんですね。COMSAのリリースによって日本でもICOが本格的に進んでいくのだと思われます。海外だと100億円以上の調達事例があるみたいです。。

第1弾としてテックビューロ自身が2017年10月初旬にICO。第2弾は光通信グループで飲料水宅配のプレミアムウォーターホールディングスが、第3弾はクラウドファンディングのCAMPFIREが予定していると報道されています。

とりあえず飛び込んでみましょう!



COMSAアカウント作成作成はこちらから

僕はVALUのリリース直後にアカウントを作って、かなりの金額を資金調達させていただきました。

今回もそれに近い流れを感じています。

ということで、早速「COMSA」のFacebookグループ研究会を立ち上げました!
僕自身もまだまだこれから学んでいく感じです。誰でも参加OKなのでぜひご参加ください!


ICOに興味がある方はVALUもオススメです!
VALUはめちゃくちゃ研究してるので、ぜひこちらの記事とかいろいろ読んでいただけると!

VALU専門家が始め方から使い方までを解説します!(VALU 始め方でGoogle検索1位の記事です。)
http://www.obatakazuki.com/16846362



小幡和輝 OfficialWebsite





    このエントリーをはてなブックマークに追加

和歌山県立日高中学校の授業としてクラウドファンディングにチャレンジします。

地域の名産品を県外に発信するための費用を集めています。

ネットで調べたり、各プラットフォームに問い合わせた限りでは、高校の授業で数例、中学校はありませんでした。おそらく日本初の取り組みです。

先日、学校で講師をしてきまして、実際にみんなでプロジェクトの本文やリターンを考えました!
(実は集合写真に写ってます。笑)

5970c213-e934-4a59-a2ea-3c9c0aad9475


こういう取り組みがもっと広がって欲しいなー!

全力でサポートします!僕も1口支援しました!

ご支援よろしくお願い致します!

日本初!?中学生が観光大使をやってみた ~日高地方の魅力を伝え隊~
https://camp-fire.jp/projects/view/37296




小幡和輝 OfficialWebsite






    このエントリーをはてなブックマークに追加

VALUの優待でこんなのを作ってみました!

03


僕の優待でVALU研究会をやっていますが、その中でどんな人が買っているのか紹介するのはどうか?というご意見をいただきまして、早速やってみます!

山形晃平さん 同志社大学の4年生(休学中)

クリーンなエネルギーでまわる社会を体現していきたいなと思っていて、そのために、エネルギーとビジネスについて中心に勉強してます
現在はアメリカの大学にてエネルギーとビジネスについて深掘り中。日本ではSGDsビジネス(社会貢献型ビジネス)のユースプラットフォームをつくるためにいろいろ動いたりしてます(^^)

https://valu.is/koheiyamagata

井上榛香さん

宇宙大好き女子大生、井上榛香です。秋からウクライナ キエフに留学に行く資金調達としてVALUを始めました!

Facebookグループが魅力的だったからということで僕のVALUを買ってくれたようです。
https://valu.is/halcainoue


Yusuke Kobayashi @ 田舎をハッキングする男 さん

VALUのブログを書かれていて、参考になります。
http://koba5884.com/

「地方を元気にする活動をしたいと考えており、あの『地方創生会議』の発起人の小幡さんと繋がりたくて、VA購入しました!」というメッセージをいただいてます!

https://valu.is/koba5884/

上倉一成 さん

昔はサラリーマンとして働いていましたが副業で稼げるようになり独立、現在は税金対策として会社を経営してます。資金調達が可能になればさらなる投資を行い事業展開していきます。

https://valu.is/kaoru202

折口弘幸 さん
カメラマンとWebデザイナーをしてます。
アーリーアダプターを自称しているのでVALUにも公開後即参加しました。
小幡さんのVALUは専門家と銘打っていらしたので買うしかないないなと思いました。

https://valu.is/hirotakaoriguchi

こんな人たちが僕のVALUを買っていただいてます!ありがとうございます!

また、ちょっと別枠でご紹介したい株主を2名

桂隆俊 さん

僕の研究会グループでも積極的に発言いただいておりまして、僕自身とても勉強になってます。

TwitterでVALUの考察をかなり投稿されてます。







Twitterフォロー推奨です。
https://twitter.com/taka_katsura

お仕事はハードウェアエンジニアで、GLOBISで講師もされています。
https://valu.is/Takazo

イケダハヤト さん

まだ東京で消耗してるの?」で有名な日本トップクラスのプロブロガー。僕のVALUがたくさん売れたのは間違いなくイケハヤさんのおかげです。64VA買っていただいてます。

09


イケハヤさんは僕の大株主です。かなり早い段階で大株主になっていただきました。




僕のツイートをよくRTしてくれるんですが、それで僕が有名になっていって僕のVALUが上がっていくと、当然イケハヤさんが持ってる僕のVALUの価値も上がります。

そんな感じでVALUを持ってる人を応援することで、自分にもリターンが帰ってくるのがVALUの魅力だと思います。

イケハヤさん改めて本当にありがとうございます。価値を高めれるように頑張ります。

https://valu.is/ihayato

試験的に株主を紹介させていただきました!

VALU買っていただけたらみなさんご紹介できたらと思いますので、ぜひ買っていただけると嬉しいです!VALU研究会も期間延長したので、ぜひみんなで研究しましよう。

紹介パート2はこちら

紹介パート3はこちら

紹介パート4はこちら

小幡和輝のVALUはこちらから
https://valu.is/KazukiObata

関連記事

VALU専門家が始め方から使い方までを解説します!
http://www.obatakazuki.com/16846362

VALUは投資対象じゃなくて長期的にコミュニケーションツールとして広がってほしい。
http://www.obatakazuki.com/16228754

堀江貴文さんがVALU買ってくれました!& noteにいろいろぶっちゃけました。(いくら稼いだかも)
http://www.obatakazuki.com/17218530



小幡和輝 OfficialWebsite




    このエントリーをはてなブックマークに追加

VALU専門家の小幡和輝です。



自分でもびっくりしてるんですが(笑)

38


VALU 始め方 で、Google検索1位になりました!(2017年6月30日時点)



こちらの記事です。
VALU専門家が始め方から使い方までを解説します!
http://www.obatakazuki.com/16846362

一応、SEOとかは意識して書いたものの、まさか1位になれるとは思いませんでした。

アクセス数が一気に上がったので、もっと有益な情報を伝えねば。というプレッシャーがハンパないです。頑張ります。

新しくVALUの優待を追加しました!

「VALU 始め方」でGoogle検索1位のブログであなたを紹介します!
https://valu.is/KazukiObata


関連記事
VALUは投資対象じゃなくて長期的にコミュニケーションツールとして広がってほしい。
http://www.obatakazuki.com/16228754



小幡和輝 OfficialWebsite




    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ